〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2024年03月05日

まごころデイサービス

1241. ひな祭りイベントでおはぎ作り | まごころデイサービスの介護レク

まごころデイサービスのご利用者様がこのほど、おはぎ作りと抹茶たてに挑戦してひな祭りの雰囲気を楽しみました。

 

ひな祭りイベントは3月2,3日に実施。ご利用者様はボウルに入れたもち米をすり棒でつぶし「ペッタン、ペッタン、おいしくなーれ」の掛け声で手を動かします。ラップに乗せて伸ばしたあんこにもち米を乗せ、それを団子状に丸く握るとでき上がり。重箱に詰めていくと「おいしそう」と笑顔を浮かべ「一つ85円で売ろう」と冗談を飛ばす方もいました。

 

お椀に抹茶とお湯を注ぎ、茶せんで点てます。上品に手際よくかき混ぜるご利用者様は、職員から「上手ですね。昔やっていたのですか?」と声を掛けられ笑顔に。みんなで「いただきます」し、おはぎと抹茶を味わいます。職員がひな祭りのお祝いのメッセージを語り、ひな祭りの曲が流れるホールでおやつを味わっていました。

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

<関連記事>

節分イベント


クリスマスイベント


干し柿づくり

まごころデイサービスの記事をもっと見る

\「いわき 介護 求人」でお仕事検索中のあなたへ!/

詳細な仕事内容や給与、応募方法はこちらから。医和生会(いわきかい)では、現在9職種で職員募集中です。私たちと共に、地域社会に貢献し、やりがいある「医療・介護・福祉」の仕事に挑戦しませんか?