〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2024年11月25日

小規模多機能型さらい

1294. 焼きそば作り 嬉し涙のご利用者様も|小規模多機能型さらいの介護レク

小規模多機能型さらいのご利用者様がこのほど焼きそば作りを楽しみました。手が思うように動かず苦労しながらも調理に参加してくださったご利用者様は、完成後にお礼の言葉をかけられ、嬉し涙を流していました。

 

● 調理への参加のしやすさ
調理レクは11月19日に実施。企画した職員は「ご利用者様がより調理に参加できるようにホットプレートを使おう」と考え、メインは焼きそばに決めました。付け合わせには、ホウレンソウのおひたしとシイタケのスープなど、計三品をご利用者様みんなで調理しました。

 

ご利用者様はキャベツやニンジンを切ったり、ホウレンソウを器に盛り付けたり分担して調理。ホットプレートで一緒に食材を炒める職員から「一緒に頑張りましょう」と声を掛けられたご利用者様は「いいあんばいかな?」「やわらかくなってきたね」と楽しそうに返しながら手を動かします。完成を前に「もう食べたいね」と話すご利用者様に、職員も「そうですね!」と笑顔で応じ、ホールには笑い声が広がっていました。

 

● 感謝の言葉に涙
配膳されると、ご利用者様は「おいしそう」とワクワクした表情に。さっそく箸を進める方も多く、皆さん美味しそうに召し上がっていました。調理に参加するも「手が思うように動かなくて悔しい…」と話すご利用者様もいらっしゃいましたが、職員から「〇〇さんが一生懸命調理してくださったおかげで、皆さん美味しく召し上がることができました。ありがとうございます」とお礼の言葉をかけられ、「嬉しくて涙が出ちゃう」とティッシュペーパーで涙をふいて喜んでいました。

 

● 「できる」を実感
小規模多機能型さらいでは、ご利用者様が楽しみながら参加できる調理レクリエーションを通じて、「できる」を実感していただける機会をこれからも大切にしていきます。一緒に作る楽しさや喜びを共有しながら、ご利用者様の笑顔あふれる時間を増やしていきたいと考えています。

 

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

【さらい関連記事】
お弁当作り
三味線の演奏会
調理レク
郷土料理を調理
その他の記事

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>
医療的ケアや介護が必要になっても、これまでの暮らしを諦めず、家で・家族と暮らす“当たり前”を可能にするため、【在宅医療・介護】について、一緒に考え、支えてくれる仲間を募集しています。
https://iwakikai.jp/recruit/