いわき市の福島県立平商業高等学校の生徒さん3人がこのほど、当法人の「やがわせデイサービス」を訪れ、介護職を体験しました。
● 2年生3人 3日間体験
生徒さんは流通ビジネス科の2年生。6月21日までの3日間、介護職員を体験しました。最終日は、職員が見守る中で歩行介助したり、ぬり絵をするご利用者様のお話相手になったり。配膳では名前を間違えないように注意し、「どうぞ」とにっこり笑ってお膳をテーブルに置くと、ご利用者様から「ありがとう」と声を掛けられていました。「トイレに行きたい」と声を掛けられた生徒はキョロキョロし、落ち着いてスタッフに相談。食事が終わると、「おさげしてもいいですか」と声を掛けてお膳を片付けていました。
● 「おばあちゃんが好きで」
自宅近くに元気な祖父母が住んでいるという生徒さんの一人は、いずれ介護が必要になるからと介護の職場体験を希望。「けがをさせないように気を遣わなければならないので大変」と感想。「おばあちゃんが好きでお年寄りと触れ合いたかった」という生徒さんは「一人一人リハビリの内容が違って大変」。将来は考え中という3人の中には、看護師に興味を持つ子もいました。
【やがわせデイサービス】
https://iwakikai.jp/service/yagawase/
【去年の職場体験記事】
「平商業高生」 2018年12月1日投稿:https://iwakikai.jp/blog/409/
「四倉高生」 2018年10月30日投稿:https://iwakikai.jp/blog/577/