〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

コラム

COLUMN

投稿:2019年07月20日更新:2021年07月16日

スタッフの声【COLUMN】

コラム_07【スタッフの日常】いわき市漫才界の重鎮、終末期くるし・たのし師匠(架空)の漫才ネタ(事務職員・西山)

芸歴50年を迎えた漫才師・終末期くるし・たのし師匠(架空)。苦節47年でついに売れたのもつかの間、たのし師匠は下積み時代を支えてくれた愛妻・末子(まつこ)を亡くした。スランプにおちいってアルコール中毒になり、舞台からも遠ざかった。世間からは「くるたの漫才は終わった」とささやかれ、週刊誌やSNSには引退の噂が飛び交う。それでも信じ続けるくるし師匠に支えられ、たのし師匠は復活を懸けてこのネタを書き上げた。思い出の「看取り演芸ホール」に帰ってきた「くるたの」。埋め尽くす観客の歓声と出囃子に押されるように、スポットライトを浴びるサンパチマイクに向かって歩く―。

 

<タイトル・医者と患者>

くるし師匠(以下、く) 医者が患者に余命伝える時って大変だっぺね。死を宣告するみたいでそんなことしたくねえべ

 

たのし師匠(以下、た) でも言ってやんねーと本人が「死ぬ前にああしとけばよかった」っつって人生に後悔しちまうべよ。おれだったらその人のためにハッキリ、ビシッと言ってやっぺよ!おれそれ得意。手本見せてやっから患者やって。おれ医者やっから

 

 

 先生、検査結果はどうだったでしょうか?(悲壮感漂わせる) わたしは子どもが生まれたばかりで、まだ死ぬ訳にはいかないんです(涙声で訴え)

 

 まあ、落ち着いてこのレントゲンを見てください。なんていうんでしょう、肺的な部分に、変な影的なものがちょっと写っているような、いないような

 

 やっぱりダメなんですね(号泣) 子どもの成長をもう見れないんですね

 

 まあダメというか、あれ、これ撮影の技術的なミスなのかもしれないな

 

 じゃあ大丈夫なんですね(笑顔)

 

 まあ大丈夫かと言われると、影的なものが気になるちゃ気になるけど

 

 ハッキリ言ってくんちぇ!

 

 そんな「子どもの成長見たい」とか言われたら、こっちもちょっとビビっちまうべよ!

 

 おめえへたくそだっぺ!

 

 おめえそういうこと言うのか。なら、うめえこと伝えるテクニック見せてやっぺ!

 

 

 先生、検査結果はどうだったでしょうか?

 

 まあ、落ち着いて聞いてくれたまえ。ハハハ、まあそんな動揺なんかしないで。まずはレントゲンを見る前にこちらをどうぞ

 

 この封筒は何でしょうか

 

 1万円が入っています。そういう訳ですので、絶望せず、傷つかないで一つ穏便に

 

 テクニックって金か! こんな意味ねえべって!

 

 ではもう1万円を追加しますんで

 

 値段の問題じゃねーべって!

 

 という訳で、これで残りの人生をなんとか頑張って

 

 頑張れっかって! おめえ医者できねーべ

 

 だいたいな。これからの時代はAIロボットが代わりに言ってくれっかんね。だからもうそんなこと医者言わねくていんだ

 

 じゃあ、どんな感じかやってくんちぇ!

 

 そんなにいうなら見せてやっぺ!

 

 

 先生、検査結果はどうだったのでしょうか?

 

 このAIロボットには、生まれてからこれまでのあなたの生活習慣、食生活、心身の状態、検査結果などあらゆるデータをインプットしております。いまやこのロボットが世界中で使われるようになり、その正確性は99.9%。余命半年と言われた人は、それ以上生きられることはありません。このロボットが正確な診断結果をハッキリとあなたに告げてくれます。

 

 そうなんですね。。。

 

 じゃあ、スイッチをオンにしますよ。

 

 はい

 

 覚悟はいいですね?

 

 はい

 

 これはわたしの診断ではなくて、AIが言うんですよ。そこは認識されましたね?

 

 はい

 

 とその前に、傷ついてもその責任はわたしにはない、とここに一つサインを。。。

 

 はやくしてくんちぇ! おめえがビビってどうすんだ!

 

 AIにやってもらっても結局おれがちょっと関係すっぺよ!

 

 そんなの知らねーべ!

 

 おれ責任取るの嫌だ! そんな文句言うならおめえの手本見せてくんちぇ。おめえが医者やれ、おれ患者やっから

 

 やってやっぺ

 

 

 先生、検査の結果はどうだったでしょうか?

 

 落ち着いて聞いてほしいのですが、はっきり申し上げて、あと余命1年です

 

 なんでそんな残酷な事はっきり言うんですか(号泣)先生はひどい人ですね。知らなければもっと安心して暮らせてたじゃないですか

 

 わたしがはっきりと申し上げた理由が分かりますか?(しんみりと) いずれあなたは自分の体の異変に気付きます。でもその時にはもう遅いんです。 わたしはあなたに残りの人生を無駄にしてほしくない。 わたしはあなたに1日1日を大切にして家族と過ごしてほしい。 わたしは死ぬ時に「人生後悔した」とあなたに思ってほしくないのです。

 

 先生、そうだったんですね(感涙) ありがとうございます。 でも急に言われてもどうしていいか分かりません。

 

 そうですね。では自分がこれから何をしたいかとか、家族に感謝の言葉とかをエンディングノートに書いてみたらどうでしょう。人生に悔いを残さないためにやりたい事を整理できますよ。

 

 それはいいですね。ではさっそくAIに書いてもらいます。

 

 おめえ馬鹿だっぺ!

 

二人 どうもありがとうございました

 

【終末期・終活関連記事】

https://iwakikai.jp/blog/?c=%e7%b5%82%e6%9c%ab%e6%9c%9f%e3%83%bb%e7%b5%82%e6%b4%bb