〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2019年08月08日

まごころデイサービス

639. 平商生による「じゃんがら」・まごころデイサービス

いわき市平商業高校の郷土芸能保存会のメンバーがこのほど、当法人「まごころデイサービス」を訪れ、じゃんがら念仏踊りを披露しました。利用者様は「いいぞ」と何度も拍手を送り、最後はメンバーの手を握り「ありがとう」「また来てね」と感謝の気持ちを伝えました。

 

 

●高校生による「じゃんがら」

「平商じゃんがら」と書かれた法被を着た高校生6人が念仏踊りを披露。「まごころ」には太鼓や鉦(かね)の音が響き渡り、利用者様は「いいぞ、いいぞ」と何度も拍手を送りました。メンバーが全員女性だったため「綺麗だねぇ」「可愛いね」という声も上がりました。

踊りを終え、メンバーが利用者様一人ひとりの手を握ってあいさつすると、利用者様は「ありがとう」「また来てね」と笑顔。女性だけのじゃんがらに驚いた利用者様も「力強かったよ!」と声を掛けていました。平商生による「じゃんがら」は7月20日に行われました。

 

 

 

 

 

【関連情報】

福島県立平商業高等学校 https://taira-ch.fcs.ed.jp/

まごころデイサービス https://iwakikai.jp/