2017年4月1日、医和生会(いわきかい)で、入職式と辞令交付式を開催しました。
今回の式では、4人が昇進、1人が新入職し、それぞれ新たなスタートを切りました。
医和生会では、資格取得支援をはじめ、職員のキャリア形成支援制度を整えており、確実にキャリアアップできる環境があります。
● 「心を込めて『聴く』ことが大切」
新入社員は、看護職の渡邉、生活相談員の泉、介護職の猪狩の3人。
あいさつで山内俊明理事長は、現場の心得として「門の外から聞き耳を立てて相手の声を『聞く』のではなく、ご利用者様や患者様に対して心を込めて真剣に『聴く』ことが大切」と強調。
さらに、型を覚えて創造し自立する成長過程を示す言葉「守・破・離」を紹介し「先輩の言葉も聴いて、成長してほしい」とエールを送りました。
● 「緊張」「安心」「精一杯頑張りたい」
新入社員3人は、山内理事長から辞令書を受け取りました。前職を定年退職して医和生会に入職した渡邉は「ほかの新人よりも緊張しています」と笑いつつ「初心に戻って、一からまた頑張りたい」と決意。
泉は「不安がありましたが『分からないことがあれば、先輩にどんどん質問して』と言われ安心しました。頑張ります」。
猪狩は「高校を卒業したばかりで介護職も初めてですが、精一杯頑張りたい」と、それぞれ意気込みを語りました。
● 4人が昇進
入職式に先立ち、昇進した4人と配属が決まった1人に辞令書が手渡されました。
診療科の清野リーダーが科長代理に、「まごころデイサービス」の二藤部サブリーダーがリーダーに、「小規模多機能型さらい」の高山と介護・医事課の後藤がサブリーダーに、それぞれ昇進。
研修を終えた鴫原は「ショートステイ」に配属されました。
医和生会の採用情報
医和生会では、介護職員を募集しています。資格取得支援をはじめ、職員のキャリア形成支援制度を整えており、確実なキャリアアップが可能です。職場見学も随時受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
▼ 職場見学・応募はこちらから
医和生会の採用情報ページ|https://iwakikai.jp/recruit/





