当法人の広報委員会が17日、山内クリニック応接室で開かれ、広報誌「広報医和生」の最新号の最終版を確認しました。「訪問介護」の特集で、今月末までに完成させ来月上旬に配布することを決定。今春から続いているホームページリニューアルの協議も行われました。
● HPリニューアルの目標時期を来春に
「広報医和生」の最新号は、介護保険でできることとできないことを、イラストで分かりやすく紹介しています。編集した委員から内容の説明を受け、ほかの委員は「広く浅く説明しているので、訪問介護を知る入口になるのでは」などと意見を出していました。介護支援専門員(ケアマネジャー)の委員は「ご利用者様で毎回広報誌を楽しみにして、読んだら必ず連絡をくれる方がいる」と話し、愛読者の期待にも応えようと気持ちを新たにしました。ホームページ一新に向けた協議では、パソコン画面で実際にウェブデザインを閲覧し、感想や最近のトレンドデザインについて話し合いました。今春の時点で今秋のホームページリニューアルをめざしていましたが慎重に検討するため、完成目標時期を来春に変更しました。
● 2013年10月から広報委員活動
若手職員同士のつながりづくりの目的も兼ね、2013年10月に広報委員会が発足。毎月1回開会し、地域の皆様やご利用者様にとってためになる情報発信を話し合います。これまでホームページやSNS、広報誌などを通して当法人の取り組みなどを発信してきました。現在の委員は4人。
【広報誌】
https://iwakikai.jp/publicity/
【関連記事】
「広報誌『広報医和生』の紹介」 2017年3月10日投稿:https://iwakikai.jp/blog/1759/