医師として仕事をしていると、いろんな場面で「ありがとう」と言ってもらえることがあります。
治してくれてありがとう
助けてくれてありがとう
家まで診にきてくれてありがとう
休日なのにありがとう
この「ありがとう」という言葉は、我々医師が仕事をする上での大きな糧になっています。大変ですけど、この仕事をしてて良かったと思える瞬間です。
自分は「山内クリニック」では在宅診療を中心に、また「いわき市医療センター」では救命センターの非常勤として仕事をしています。そして、どちらも患者さんの最期に立ち会う機会が多い現場です。救急の現場では、救命しての「ありがとう」はよく言ってもらえます。が、お看取りの時に「ありがとう」と言われることはありません。
しかし、在宅診療の現場では、自宅でお看取りしたご家族からは「ありがとう」と言ってもらえることが多いです。
具合が悪くなったら病院に入院するだけが選択肢ではありません。病院と全く同じ治療ができるわけではありませんが、住み慣れた家で、家族に囲まれて、自分のペースで生活しながら治療するのが在宅診療の利点であると思います。
そのために我々医師や看護師、ケアマネ、介護スタッフなど当法人の皆で力を合わせてできる限りの協力をさせていただきます。
興味のある方はいつでも話を聴きに来てください。
今年1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
岩井淳一