〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

(0246)25-8181

ブログ

BLOG

2019年04月12日

医和生(いわき)会全体

558. 当法人ホームページを一新・山内クリニック26周年に合わせ

山内クリニック開業26周年を迎えたきょう12日、当法人医和生会はホームページをリニューアルしました。いわきの在宅療養を支えるため、医和生会が取り組んでいる外来診療、訪問診療、介護サービスの特長を11事業所ごとのページで紹介。当法人の基本方針「地域ネットワークの構築」に貢献するため、地域の話題も紹介する「ブログ」、市内の医療や福祉に関する催しの告知を載せる「イベント」などのページも設け、市民、医療、福祉関係者らがつながれる情報を発信していきます。

 

  •  「優しい雰囲気」「ユーザー目線」

ホームページは、いわきの在宅療養を支える医和生会の取り組みをアピール。地域医療分野のウェブ制作などする「株式会社GMJ」がデザインを担当しました。「優しい雰囲気」が伝わるように淡いオレンジカラーと和やかな写真などでレイアウト。「ユーザー目線」を重視し、専門用語を極力避けた分かりやすい言葉で探しているページに誘導できるよう工夫しました。トップページのメーン写真脇には「バナー」と「お知らせ」を配置し、医和生会がお伝えしたい情報をタイムリーにお届けします。

 

  •  11事業所ごとに特長紹介

11事業所の各ページには基本情報のほか、「3つの強み」「在宅支援のためにできること」「管理者の紹介」なども掲載して特長を紹介。2017年3月からこれまで550本以上掲載してきたブログでは、当法人の取り組み以外にも、市内の医療、介護予防、福祉などを取材した記事を引き続き投稿。市民が医療や福祉に関する催しに参加できるよう、「イベント案内」を一覧で掲載もします。人柄とともに経歴を伝える5人の「医師紹介」ページ、発行している「広報医和生」のアーカイブもつくりました。