〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

コラム

COLUMN

投稿:2020年02月27日更新:2021年07月16日

スタッフの声【COLUMN】

コラム_22【スタッフの日常】哀愁の昭和~いわき平の青春ノスタルジー~(企画部・昭和おやじ)

いきなりですが、問題です。(いわき市に縁のある人限定)

写真の真ん中奥のほうにあった店はお何でしょうか?

 

 

そうです!正解はレコード屋の「天地堂」さんです。

 

 

いわきのある年代の方はみんなお世話になりました。

レコードといえば「天地堂」。この本店以外にも、“大黒屋”や“ヤンヤン”にもありましたよね。

 

中学生の頃、なけなしのお小遣いを握りしめ、うきうきと買いに行ったあのころが懐かしい。

お店に飾ってあった宣伝用のポスターも欲しかったな…。

先日、久しぶりにばったり会った同級生の〇籐。アイドルが大好きで、河合奈保子の等身大のパネルを貰って自分の部屋に置いていたっけ…。

 

年を重ねると音楽をあまり聴かなくなるけど、あの頃の音楽は今でも聴くとわくわくするのは何故でしょうかね?

 

好みは色々だと思いますが、私が中学生の頃、聴いていたのはこちら。

 

 

「洋楽はかっこいい!」と思って洋楽を聴いてましたね。(レコードストックの中にはアリス、ゴダイゴ、松山千春もありましたが…)

 

 

特に当時のお気に入りが「Deep Purple」リッチーブラックモアのギター🎸に興奮してたなぁ。

あっ、楽器はトライしましたがセンスゼロでした(;´д`)トホホ

 

皆さんの青春の音楽は何でしょうか?