〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2018年12月12日更新:2020年04月08日

466. 「まぁるい抱っこ」おさらいしました・2回目のおさらい会

赤ちゃんを心地よくさせる抱き方「まぁるい抱っこ」のおさらい会がこのほど、いわき市の「ひらくぼ内科コミュニティハウス皐月庵」で開かれました。参加した母親5人は、赤ちゃんの背骨の発達をさまたげない抱き方や、多彩な抱っこひもの特徴を理解しました。

 

● 辻さんの受講生有志が情報交換
「まぁるい抱っこ」は赤ちゃんを安心させ、抱き手は肩や腰にあまり負担が掛からない特長があります。一般社団法人育母塾の代表理事で正看護師の辻直美さんが考案し、著書「どんなに泣いてる子でも3秒で泣き止み、3分で寝る まぁるい抱っこ」で注目されました。いわき市では今年5月に辻さんを招いた講座が初めて開催。引き続き情報交換したいとその受講生が中心となり、「おさらい会」が8月に始まりました。今回は2回目で11月30日に開かれました。

DSC_1654 (640x428)

DSC_0361 (428x640)

● 赤ちゃんの背骨の発達を学ぶ
「おさらい会」をまとめている新生児集中治療室(NICU)の元看護師・畠山真由子さん(当法人山内俊明理事長の次女)が、赤ちゃんの背骨の発達について説明。大人になって骨盤がゆがまないよう、抱っこする画像を見せながらポイントを解説しました。寝かせる時や授乳時の効果的な抱っこの姿勢も紹介。各ブランドの抱っこひもの写真や実物も参加者で共有し、色や形といった特徴の違いも理解。夜泣きの悩みを相談する参加者もいて、みんなで経験談を語り合っていました。

 

【関連情報】
一般社団法人育母塾のホームページ:https://ikubojuku.org/
(↑辻さんのホームページが新しくなりましたので、更新してこちらのページをご紹介いたします。まぁるい抱っことは何か、全国の講座情報など分かりやすく紹介されております)

「福島県まぁるい抱っこの会」のフェイスブックページ:https://www.facebook.com/f.maaruidakko/

【関連記事】
「いわき市初の『まぁるい抱っこ講座』」 2018年5月11日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-467.html

「1回目のおさらい会」 2018年8月28日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-546.html