〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

コラム

COLUMN

投稿:2020年10月30日更新:2021年07月16日

ショートステイ スタッフの声【COLUMN】 多職種連携・地域連携

コラム_28【スタッフの日常】疲れをため込まない自分なりのリフレッシュ法~My holiday~(ショートステイ・せっちゃん)

みなさんは休みの日に何をして過ごしていますか?友達、家族、彼氏・彼女と過ごしたり、趣味の時間にあてたり、美容院などで自分磨きをしたり、お家でゴロゴロしたり…いろんな過ごし方があると思います。休日を有意義に過ごせると、「明日も頑張ろう!」と思えますよね!?私自身、休日は好きなことをして、気分転換・ストレス発散し、「疲れをため込まないって大事だなぁ」と改めて感じている今日この頃です。ということで、「休日の過ごし方」と、それに関連して「いわきのカフェ」についてお話したいと思います。

 

私の「休日の過ごし方」は、マフィンやスープをつくったり、Youtubeで好きな動画(お菓子を作る動画、大食い動画、アニメ、ドラマ、ジャニーズチャンネル…など)を見たり…といろいろですが、一番好きなのは「カフェめぐり」です。休日はもちろん、旅行先でもかわいいカフェに出向いて、美味しいものを食べて、ゆっくり過ごす時間が大好きです。友達と出かけるときもカフェでお茶をしながらおしゃべり、というのが定番で、気付いたら3時間以上経っていたり(笑)最近では、いわきでもオシャレで“インスタ映え”するカフェがあるんです。

 

私がおすすめするいわきのカフェベスト3と、行ってみたいカフェをご紹介します。

 

【いわきのおすすめカフェ】

第1位 ウミネコ商店

海をコンセプトにした店内には焼きたてのパンや自家製プリン、ドリンクが味わえます。沖縄雑貨の販売もしています。

おすすめはメロンパンとミートパイ、季節のスムージーです。メニューの種類も豊富で、どれを食べても絶品ですよ♫

 

(撮影・せっちゃん)

 

(撮影・せっちゃん)

 

(撮影・せっちゃん)

 

第2位 アイランドボウル

古き良きHawaiiの雰囲気の店内で本格的なハワイアンフードが食べられるお店です。ハワイアンテイストでガッツリ食べたい人におすすめ!!

ワンプレートでボリューミー!お腹も心も満たされ、ついつい写真を撮ってしまうメニューばかりです。

 

(撮影・せっちゃん)

 

第3位 Café Uluru

海が見えるオシャレなカフェです。ワッフルが人気で、ゆっくりとくつろぎたい人にもおすすめ!月に2回(第2・4土曜)は夜カフェも営業していて、お酒も楽しめるのも魅力の一つです。

 

(撮影・せっちゃん)

 

【行ってみたいカフェ】

Pfad coffee

スキレットを使ってふっくら焼き上げた自家製パンケーキ。注文後に生地をつくり、20分ほどかけて焼き上げ、まるで「ぐりとぐら」の絵本に出てきそうなパンケーキ!見た目もかわいくて美味しそう♡早く食べてみたいです!

Facebookページ:https://www.facebook.com/pfadcoffee/

 

Coffee Nanairo

トレーラーハウスの小さなお店で、厳選したコーヒー豆をハンドドリップで丁寧に入れているそうです。週替わりのスイーツは、そのとき仕入れているコーヒー豆にあわせてチョイスし、極力、無添加で安全な食材を心がけているそうです!!

Facebookページ:https://www.facebook.com/coffee.nanairo

 

 

かわいくて、写真を見ているだけでも癒やされます♡みなさんもぜひ足を運んでみてください。ほっと一息、疲れを癒やしてみませんか?

 

好きなものを食べると自然と笑顔になって嫌なことを忘れられる気がします。

 

まだまだ行ったことのないカフェがたくさんあると思うので、おすすめのカフェやご飯屋さんを知っている方がいましたら教えていただけると嬉しいです。食べてばかりなので、最近、カラダのお肉が気になりはじめています(笑)健康のためにも運動をして、「好きなものを好きなだけ食べても太らない体」になりたいので(笑)、これからは筋トレやヨガ、ウォーキングなどにも挑戦してみようと思います!

 

【関連情報】

職員採用情報:https://iwakikai.jp/recruit/

ショートステイ:https://iwakikai.jp/service/shortstay/