当法人グループいわきの里の地域密着型特別養護老人ホーム「ひなた」と「サンシャインよしま」のご利用者様がこのほど、各施設の駐車場で芋煮会を楽しみました。普段と違う雰囲気を楽しもうと毎年秋に開催。おにぎり、から揚げ、トン汁といったピクニック感のあるメニューが用意されました。
● 「ひなた」
10月2日に開かれた「ひなた」では台風一過の秋晴れの下、駐車場にテーブルを設置して青空の下でランチを満喫しました。職員の「いただきます」の合図でご利用者様はおにぎりに手を伸ばします。さわやかな風を受けながら「おいしい」と汁をすすります。いつもと違うご利用者様の表情を写真に収めようと職員は夢中でパチリ。管理栄養士の職員は「いつもから揚げを残すご利用者様も食べてます」とほほ笑んでいました。
● 「よしま」
「サンシャインよしま」では10月9日に開かれました。ご利用者様はユニットごとのテーブルに分かれて「いただきます」。入所されている愛妻に食事介助しようと訪れた旦那様のお姿もありました。職員から「おいしいですか?」と聞かれたご利用者様は「おいしいね」とご満悦。職員と会話を弾ませながらほお張っていました。
【関連記事】
「いわきの里のイベント」:http://ymciwakikai.jp/blog-category-20.html