ご利用者様に日ごろの感謝を伝える敬老会がこのほど、当法人のきらくデイサービスで開かれました。職員はご利用者様一人一人の長所を記した感謝状を贈呈。「いわき踊り」も一緒に踊って楽しみました。
● ご利用者様一人一人に向けた感謝状
職員は「歌がお上手で賞」を受賞したご利用者様には「童謡、讃美歌、歌謡曲と何でも歌え、周りのご利用者様を和ませてくださる」と賛辞。ぬり絵や計算などでものすごい集中力を発揮するご利用者様には「何をするにも熱心で賞」が送られました。「照れた笑いが素敵で賞」の賞状を手にしたご利用者様は、素敵な照れ笑いを浮かべていました。このほか「足がとても丈夫で賞」「回復してるで賞」「素早くこなすで賞」などでご利用者様をたたえました。
● みんなで「ドンワッセ!」
いわき踊りでは職員とご利用者様有志が、黒と黄色の医和生会公式のはっぴにそでを通しました。いわき駅前で毎夏開催される伝統の「いわきおどり」が今年は台風で中止となり、その無念さをはらすかのように「ドンワッセ!」と舞います。「いわき踊り」の民謡に乗って軽快なステップで踊り続けるご利用者様は、職員から「無理はしないでください」と声を掛けられるほどハッスル。観覧するご利用者様は手をたたいてほほ笑んでいました。敬老会は9月22日に開かれました。
【関連記事】
「きらくスタッフが三味線演奏」 2017年3月9日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-135.html