医和生会(いわきかい)小規模多機能型さらいでこのほど、調理レクリエーションが行われました。メニューはお昼ご飯用に、混ぜご飯、たまご豆腐のカニあんかけ、カボチャのサラダ、お吸い物。今月93歳を迎えるご利用者様の誕生日のお祝いを兼ねて、3時のおやつ用に「レアチーズケーキ」も作りました。
調理レクは6月20日に実施。職員は、利用者様一人ひとりのできることや得意なことに合わせて、調理をお願いしました。エプロンと三角巾を身につけ、男性ご利用者様も挑戦。サラダに使う袋に入れたカボチャを、手で叩いてつぶします。「上手だよ」と女性ご利用者様から声を掛けられ、笑顔を浮かべていました。アブラ揚げをハサミで切るご利用者様は「私の体重にはハサミが重い」と冗談を交えて手を動かします。
昼食の時間、職員は「手伝っていただけたのでおいしい料理ができました」と伝えて配膳。ご利用者様はお椀を手にして混ぜご飯を口に運び、「おいしい」と味わっていました。誕生日を迎える利用者様はお部屋で休まれていましたが、食事とケーキを笑顔で召し上がっていたそうです。
<関連情報>
「炊き込みご飯などを調理・『さらい』でイベント」2021年5月24日投稿:https://iwakikai.jp/blog/5991/
「あたたかい『きつねうどん』・さらいで調理レク」2021年5月7日投稿:https://iwakikai.jp/blog/5924/
<小規模多機能型さらい>