当法人の小規模多機能型居宅介護「さらい」は、ご利用者様の体操シーンを撮影、編集したラジオ体操動画を制作しています。自分やほかの入所者の体操を見ながら、毎日楽しく体を動かしてほしいと企画。ピアノ演奏や動画編集は「さらい」以外の法人職員も協力し、オリジナル体操動画の完成をめざしています。
↑ラジオ体操するご利用者様を撮影=2018年9月6日、小規模多機能型「さらい」
● ピアノ演奏、動画編集できる職員も協力
「さらい」では毎日、見知らぬ人が体を動かす動画を見ながらラジオ体操をしています。そんな中、ご利用者様が体操している映像を見ながら運動したら楽しくなるのでは、とひらめいた職員有志が8月下旬に動画作成を企画。ピアノ演奏と動画編集できる職員が「さらい」にいなかったため、法人内で協力者探しも。地域連携・企画広報課に子どものころピアノを習っていた職員と、居宅介護支援事業所に動画編集を得意とする職員を見つけて、制作が始まりました。
↑演奏を収録するスタッフ=2018年9月6日、いきいきはうす
● 演奏収録は一発OK 体操シーンを撮影中
演奏収録は9月6日、当法人の複合介護施設「いきいきはうす」内の「いきいきさろん」で実施しました。演奏を任された職員は自信なさ気の雰囲気を醸し出しつつも、キーボードで繰り返し練習。体操の指示をする「声出し」役の「さらい」職員ものどの調子を確認して収録が始まりました。ご利用者様が付いていきやすいテンポを意識してピアノを弾き、その演奏に合わせて「♪次は背伸びの運動~」「♪ゆっくりと深呼吸~」などと声を入れました。練習でたびたび失敗していた演奏もうまくいき、収録は一発OK。「さらい」ではご利用者様にしばらくその音源で体操してもらって、撮影を進めていく予定。全員分の体操動画を撮影終えたら編集作業に移り、来月中の完成をめざしています。
【さらいの関連記事】
http://ymciwakikai.jp/blog-category-11.html