〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2019年05月07日更新:2023年09月02日

小規模多機能型さらい

571.小規模多機能型さらいの介護レク|ホットプレートでどら焼きづくり

<医和生会(いわきかい)の介護レク紹介>

当法人の小規模多機能型さらいで、このほど「おやつづくり」が催されました。クリスマスにはケーキの飾り付け、ひな祭りには桜餅風のホットケーキなどオリジナルのおやつづくりを企画している「さらい」。今回はホットケーキをどら焼き風にアレンジしたおやつを利用者様と一緒に手作りしました。

ホットプレートに生地を丸く流し、きつね色になるまで両面をこんがり焼いて、どら焼きの「皮」を作ります。部屋が甘い香りでいっぱいになると「甘いものが大好き。焼き上がるのが楽しみ」と利用者様もにっこり。「このまま食べちゃだめなの?」「早く食べたいねぇ」という声に、スタッフは「もっと美味しくなりますから、もう少しだけ待ってくださいね」と笑顔で答えていました。

どら焼きの皮が全員分焼き上がり、利用者様1人1人に用意された「あんこ」と「生クリーム」を挟み、オリジナルどら焼きが完成。「おいしい」「もっと食べたい」と利用者様も喜ばれていました。男性の利用者様は「甘いなぁ」と笑いながらも口いっぱいに頬張り、ぺろりと完食されていました。おやつづくりは4月26日に行われました。