<医療法人医和生会(いわきかい)・理事長 山内俊明より年頭あいさつ>
新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。今年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。
昨年一年もCOVID-19の全世界的なパンデミックが続き、医療や科学の進歩した現代においても自然界の怖ろしさにじっと閉じこもって、感染がおさまるのを待つのみでした。新しい治療方法や新薬の開発、ワクチン接種などの効果で状況は改善しつつありますが、まだCOVID-19発生以前の生活には戻っていません。「ウイズコロナ」の時代へと流れ、世界は新しい考え方へ移行していくと考えています。
その変化の中、患者様、ご利用者様、地域の皆様が安心して生活できるよう、医療や介護に従事する私たちは大きな改革の波に対応しなければなりません。それは、これからの世代を担っていく「人材の育成」です。さらに「和と連携」を大切にし、今までの人材、新しい人材、今までの考え方、新しい考え方を融合させて良い方向に向けて参ります。「和」は信頼と優しさで、「連携」は情報共有とプロとしての責任ある行動です。職員一同、この意識をさらに深め、たとえ大きな変化の中でも患者様、ご利用者様、地域の皆様が安心して医療・介護を受けられるよう努めて参ります。
私たちは医療・介護に携わる専門職として、若い人材、中堅、それから我々も次世代へ向けて、お互いの和を作り、情報交換/情報共有をし、切磋琢磨しながら自己も成長させ組織全体をよりよく育成していきます。そして、患者様、ご利用者様、地域の皆様をサポートし、明るい未来を目指して参ります。新年が皆様にとって幸多き一年でありますよう、お祈りいたしまして新年のあいさつとさせていただきます。
医療法人医和生会・理事長 山内俊明