〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2018年06月15日更新:2019年05月22日

小規模多機能型すばる

337. 利用者様も「踊りたくなっちまう!」・江名フラダンスサークル

いわき市江名地区の「江名フラダンスサークル」が6月11日、小規模多機能型すばるを訪れ、フラを披露してくださいました。踊りたくてうずうずした利用者様が自ら立ち上がり踊る場面もありました。

華やかな黄色い衣装で5名のメンバーが登場すると、「江名の美人だな!」「きれいだね~」と利用者様は笑顔で手を振り大きな拍手で迎えます。

★DSC_1991

★DSC_2084

★DSC_2072

DSC_2163.jpg

音楽に合わせて手や足を動かす方や、スタッフに何度も「あなたも踊ったら?」と促す方もいらっしゃいました。途中でメンバーが「どなたか一緒に踊りませんか?」と衣装を持って来ると、2名の利用者様が自ら立ち上がりました。

★DSC_2148

★DSC_2047

利用者様はいつも使っている杖を置き、スタッフと共に歩き出しました。笑顔がとっても素敵です。
もう一人の利用者様はフラが始まってから何度も「踊りたくなっちまう!」とうずうずされていました。いざ踊り始めると軽やかなステップはフラのメンバーにも劣りません。お話を聴いたところ、なんと以前60年近く踊りの先生をされていたプロの方。
利用者様の「好き」をカタチにできることはスタッフとしても喜ばしい限りです。

スタッフは日々「利用者様に笑顔でお過ごしいただくために何ができるか?」と考えていますが、実際には利用者様がスタッフや他の利用者様を笑顔にしてくださることの方が多いのかもしれません。江名フラダンスサークルの皆さんのおかげで、すばるでは利用者様、スタッフの笑顔が溢れた1日となりました。

★DSC_2054

★DSC_2173

【江名フラダンスサークル 前回の記事】
「あふれるフラスマイル・江名フラダンスサークル 」2017年5月27日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-193.html

【ボランティア団体関連記事】
「熱いサンバ!今年も・いわきの里にいわきベレーザ」2018年6月14日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-495.html

「好間高フラガールズ 全国優勝のダンス披露・『すばる』に訪問」2018年1月19日投稿:http://ymciwakikai.jp/blog-entry-387.html