〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2023年04月26日更新:2023年09月06日

やがわせデイサービス

1180. マニキュア体験「おしゃれ」に|やがわせデイサービスの介護レク

医和生会(いわきかい)やがわせデイサービスのご利用者様がこのほど、プロのセラピストから春色のマニキュアを塗ってもらいおしゃれを楽しみました。

やがわせデイサービスは年1回ほど職員がご利用者様にハンドマッサージを行っていますが、今回はプロに頼んで地域との交流も楽しんでもらおうと、いわき市の「POLA RITZ(リッツ)いわき郷ケ丘店」に協力を依頼しました。4月21日に実施し、ご利用者様12人がハンドマッサージを受け、そのうち女性のご利用者様はマニキュアを塗ってもらいました。

ご利用者様はセラピストからハンドマッサージを受け、気持ち良さそうな表情を浮かべました。「痛くないですか?」「血行も良くなって顔色も良くなりますよ」などと声を掛けられながら、指と指の間の付け根や手のひらをもまれます。緊張していたご利用者様は次第にリラックスし「とってもいい日ね」と上機嫌。手の厚さから昔の仕事の話題に広がり、男性のご利用者様も会話に花を咲かせながら気持ち良さそうにしていました。

その後、マニキュアも体験。「若い時はやっていましたけど、年を取ってからは全然」というご利用者様は、薄い桜色のマニキュアを選びました。ツヤが出た指先のつめが春色にキラリと輝くと、周りの職員から「かわいい」「いい色です」と声を掛けられ、「家に帰ったら娘から『どうしたの?』ってびっくりされる」「嬉しいわ」と目を細めていました。ポーラリッツ同店は今回の施設訪問の施術が4年ぶりだったそうで、帰り際に「久しぶりで楽しかったです」と笑顔を見せてくださりました。

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

<やがわせデイサービス関連記事>
バレンタインイベント
敬老の日イベント

やがわせデイサービスの記事をもっと見る

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>
医和生会(いわきかい)では現在、介護職員を募集しています。「医療的な知識も身につけてスキルアップしたい!」「最期まで家族と過ごす時間をつくりたい!」という方、職場見学随時受け付けております!

必要な資格・給与などはこちらから⇒https://iwakikai.jp/blog/10240/