〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2019年06月21日

いわきの里

605. 懐かしい昭和の名曲にうっとり・「いわきの里」

いわき市泉町にある音楽スタジオ「ラ・エトワール」で活動している「チームエトワールコスモス」が17日、当法人グループの社会福祉法人いわきの里 (好間地区)を訪問し、利用者様に懐かしい音楽を届けました。

 

 

 

ピアノとギターの演奏に乗せ、ボーカルが抜群の歌唱力で「真っ赤な太陽」「好きになった人」「ブルーライト・ヨコハマ」など昭和の歌謡曲約10曲を歌い上げました。

 

 

利用者様と一緒に歌うコーナーでは会場を盛り上げようと「小規模多機能型つどい」の介護職員・田子大地もマイクを握り、利用者様と一緒に「青い山脈」「りんごのうた」「いい日旅立ち」を歌いました。利用者様は懐かしい曲にあわせて体を揺らし、手拍子をとって楽しまれ、メンバーに握手を求める方もいらっしゃいました。美空ひばりの大ファンだという利用者様は「懐かしかった。昔、美空ひばりの映画を観たことを思い出した」と微笑んでいました。

 

 

 

 

「チームエトワールコスモス」は2017年に結成されました。いわき市内の高齢者施設での演奏のほかコンサートや夏祭り等のイベントにも出演しています。

 

【関連情報】

 

【関連記事】介護職員の田子もメンバーとして活躍中です!

「福祉施設を盛り上げます!・いわきサンバっぽい音楽隊『POI(ポイ)』誕生」 2018年8月21日投稿:https://iwakikai.jp/blog/738/

「“サンバっぽい療法”で患者さんを元気に・新田目病院に音楽隊『ポイ』」 2019年5月22日投稿:https://iwakikai.jp/blog/921/