〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2017年11月30日更新:2019年12月04日

194. 元気もらえるお年寄り芸術・11月の取材雑記と記事ランキング

▼芸術の秋らしく、お年寄りの趣味の展示会に行った時のこと。会場に入ると温もりが伝わる絵画や書、手芸、写真、短歌、工芸品などがずらりと並んでいました。来場者の中に、杖をついたおばあちゃんが一つ一つ丁寧に作品を見て回っていました。「すごいねえ」。そのおばあちゃんがまじまじと見つめていた作品は、努力賞に輝いた95歳女性による布ぞうりでした。緑、赤、藍、紫の布でしっかりと編み込まれた2足。布をロープ状にねじって足指に引っ掛け、「ギュッ、ギュッ」と引っ張る音が聞こえてきそう。使い古しの布を再利用したのでしょうか、物を大切にする想いや編む力強さ、カラフルに仕上げたセンス―。布ぞうりが95歳の人柄を語っているようでした。「(作り手が)わたしよりも年上だよ」。そう目元に笑い皺を浮かべるおばあちゃんに年齢を尋ねると92歳。作品から少し元気をもらったような笑顔を残し、またゆっくりと杖をついて次の作品を見て回っていました。(企画課・西山将弘)

<2017年11月の記事ランキング(10月25日~11月22日のフェイスブックのリーチ数)>
一位 「学校長の経験生かして介護施設運営・『いわきの里』村井施設長」 10月27日投稿: https://iwakikai.jp/blog/2865/

二位 「ご利用者様の91年の人生と在宅療養生活の記録」 11月22日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2888/

三位 「発災して子どもを守る・『防災ママカフェ』の告知」 11月20日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2902/

四位 「医療・介護福祉関係者が学ぶ「在宅医療推進のための多職種研修会」 11月16日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2896/

五位 「福祉団体も盛り上げた『いわき大交流フェスタ』」 11月2日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2886/

番外(取材雑記に関連する記事)
「105歳の短歌も並んだ『シルバーフェア創作展』」 11月15日投稿:https://iwakikai.jp/blog/1481/【過去の取材雑記とランキング】