〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2023年01月18日

きらくデイサービス

1153. 獅子舞の披露に大笑い・きらくでお正月イベント | 介護レク

医和生会(いわきかい)きらくデイサービスでこのほどお正月イベントが開かれ、ご利用者様が職員による獅子舞鑑賞や昔遊びをしてお正月を楽しみました。

イベントは1月7日に開催。ご利用者様はお汁粉とスイーツを味わった後、ホールに獅子舞が登場しました。「お酒を飲み過ぎた獅子舞です」と紹介した獅子舞は千鳥足でコミカルに歩いて周り、ご利用者様は「素晴らしい!」「最高!最高!」と大笑い。

邪気払いで一人一人、獅子舞に頭をパクリとかまれると笑顔を浮かべていました。

福笑いにも挑戦。目隠しされて職員からクッション性の目や鼻のパーツを受け取り、「こうかな?」「分かんねえな」と顔の形をイメージして置いていきます。

目隠しを取ると「わー、良くできた」と拍手されるご利用者様もいらっしゃいました。カルタ取りでは職員から「猫に小判」「月とスッポン」など読み上げられると、ご利用者様は目を動かし、「あったー!」と取り札に手を伸ばしていました。

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

<きらく関連記事>
秋の運動会
手作りメッセージカードのプレゼント
夏祭り
園芸作業
おはぎ作り
春色のいちごプリン作り
豆まきイベント
クリスマスイベント
その他、きらくの記事 

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>
医療的ケアや介護が必要になっても、これまでの暮らしを諦めず、家で・家族と暮らす“当たり前”を可能にするため、【在宅医療・介護】について、一緒に考え、支えてくれる仲間を募集しています。
https://iwakikai.jp/recruit/