〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2023年01月20日更新:2023年09月01日

小規模多機能型すばる

1154. 高卒介護職が企画・ご利用者様を笑顔に|小規模多機能型すばるの介護レク

医和生会(いわきかい)小規模多機能型すばる新卒職員・高木が調理レクを企画し、ご利用者様がカレーライス作りを楽しみました。高木はご利用者様がおいしく味わう様子を見て喜び、「いつか調理レク以外にもご利用者様全員が楽しめるようなイベントを企画したい」と目標を口にしました。

 

配膳の準備をする高木

調理レクは1月18日に実施。高木は先輩職員と企画を担当し、ご利用者様から食べたいリクエストを聞き取りして「カレーライス」をメニューに選びました。「お肉が苦手」というご利用者様に、「ひき肉はどうですか」と許可を得て、食感が気にならないように工夫。買い出しも担当した高木は、食材を間違えて買ってしまったといいますが、先輩職員は「最初はみんな間違える。そうやって覚えていくんだよ」と励ましていました。

当日、「料理が苦手」と言う高木は、ご利用者様から教わりながら一緒に調理に挑戦。ニンジンやタマネギなどを包丁で切って、ご利用者様と楽しい時間を過ごしました。昼食の時間に味わったご利用者様は笑顔。「普段家ではレトルトで簡単に作ってしまうので、みんなで料理して作るとおいしい」と味わっていました。

高木は「いつもよりご利用者様の食が進んでいて嬉しい」と喜び。コロナの感染予防のためイベント企画には制限がありますが、感染が落ち着く日が来ると信じ、高木は「調理に参加できないご利用者様もいるので、全員が楽しめるイベントがしたい」と目を輝かせます。昨夏に開催したスイカ割りイベントが楽しかったといい「いつか自分でも考えて企画したい」と抱負を述べていました。

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

<高木の紹介記事>

<すばる関連記事>
焼きそば作り
冷やしたぬきそうめん作り
冷やし中華作り
ハヤシライス作り
うどん調理レク
ひな祭りの調理レク
調理レク
クリスマスパーティー
秋祭り

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>
医療的ケアや介護が必要になっても、これまでの暮らしを諦めず、家で・家族と暮らす“当たり前”を可能にするため、【在宅医療・介護】について、一緒に考え、支えてくれる仲間を募集しています。
https://iwakikai.jp/recruit/