〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2023年04月12日

まごころデイサービス

【認知症対応型まごころデイサービス】新規ご利用者様募集中です

医和生会(いわきかい)まごころデイサービスでは、新規ご利用者様を募集しております。現在、2~3名の空きがございますので、見学・相談などお気軽にお問い合わせください。

 

●まごころデイサービスってどんなところ?

まごころデイサービスは認知症対応型のデイサービスです。お食事や入浴などの日常生活支援はもちろん、認知症の進行を緩やかにし、穏やかに在宅生活をお過ごしいただけるようサポートしています。

利用者様の得意なこと・好きなこと・できることに目を向け、毎月様々なプログラムに取り組んでいます。お菓子づくり、干し柿づくり、お花の苗植えや野菜の栽培などにも取り組み、利用者様一人ひとりに楽しんでいただけるよう工夫しています。

 

【きのこの菌打ち】

  

 

【お菓子づくり】ブログはこちら

 

 

【スタッフによるハンドマッサージ】ブログはこちら

 

 

●ご家族様やケアマネジャー様からこんな声が寄せられています

・お迎えに来たときに本人が嫌がっても、必ずデイサービスに連れて行ってくれるので助かっています。時間をおいて、再度お迎えに来てくれたり、本人が納得するような声掛けをしてくれています。

・家族へのフォローがとても心強いです。声の掛け方や、介助のコツなどをアドバイスしてもらえるので、自宅でも実践しています。

・3年間一度も入浴できなかったのに、まごころデイサービスを初めて利用したその日に入浴できたと聞いて驚きました。本当に感謝しています。

・どんなイベントの時でも、本人にできることを見つけてくれて、「一人ひとりに楽しんでもらおう」という気持ちが感じられて、嬉しく思いました。

 

●認知症対応型デイサービスの対象は?

いわき市内に住民票があり、認知症の診断・要支援以上の介護認定を受けた方にご利用いただけます。※住民票が他市町村の場合もご相談を受け付けております。

まごころデイサービスでは、利用者様それぞれの症状に合わせ、細やかな対応をしています。ご利用者様にはもちろん、ご家族様にも“まごころ”を込めて関わっています。

随時、見学・相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

電話:0246-35-0505

担当:永山(管理者)、二藤部(生活相談員)

 

<まごころデイサービス紹介ページはこちら>