〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2023年02月10日更新:2023年09月01日

きらくデイサービス

1158. 高卒介護職が初企画・ご利用者様の笑顔引き出す|きらくデイサービスの介護レク

医和生会(いわきかい)きらくデイサービスでこのほど節分イベントが開かれ、ご利用者様が豆まきをして邪気を払いました。新卒職員の鈴木が初めてイベント企画を担当し、一生懸命に盛り上げてご利用者様の笑顔を引き出しました。

今回初めてイベント企画した鈴木(右)

 

イベントは2月3、4日に開催。鈴木は先輩と一緒に打ち合わせを重ねて企画。万が一を考え、落花生は使わず、豆の代わりに丸めた新聞紙を使うよう工夫しました。本番に備えてご利用者様と一緒に、新聞紙を丸めたり、ホールを彩るつるし飾りも作ったりしました。鈴木は「手の運動にもなるし、刺激にもなって、行事ごとにやるのは良いことだと思います」と話しました。

本番では、鈴木が司会役を務めました。「自分の中の邪気をはらって、長生きできますように福を呼び掛けましょう」とあいさつしました。代表のご利用者様がホールや居室を回って豆をまいた後、鬼の顔の的を狙って丸めた新聞紙を投げるゲームを開始。本気で投げつけるご利用者様もいて「おー当たった!」「行くぞー」と盛り上がり。鈴木は「すごい」と拍手を送りました。

的当てでご利用者様が体を動かしたところで、職員が扮した赤鬼と青鬼が登場。襲い掛かろうとする鬼にご利用者様は「投げていいの?」と確認して優しく投げます。降参した鬼は最後、みんなと一緒に万歳をして帰って行きました。

鈴木は「普段笑顔が少ないご利用者様が笑ってくださったり、いつも座っていることが多いご利用者様も盛り上がっていて、意外な一面が見れました」と振り返り。「次にイベントを企画する時は、本番までの流れを前もって確認して準備を重ねて、ご利用者様がもっと笑顔になれる行事をやりたい」と抱負を話していました。

当日の写真はコチラから▶︎▶︎▶︎「写真ギャラリー」

<きらく関連記事>
お正月イベント
秋の運動会
敬老イベント
夏祭り
園芸作業
おはぎ作り
春色のいちごプリン作り
豆まきイベント
クリスマスイベント
その他、きらくの記事 

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>
医療的ケアや介護が必要になっても、これまでの暮らしを諦めず、家で・家族と暮らす“当たり前”を可能にするため、【在宅医療・介護】について、一緒に考え、支えてくれる仲間を募集しています。
https://iwakikai.jp/recruit/