〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2019年11月30日更新:2019年12月26日

718. 心で交流・11月の取材雑記

▼特別支援学校の教諭をめざす教育実習生を取材しました。その実習生は、いわき支援学校くぼた校が勿来高と併設した最初の年に勿来高3年生だった子です。支援学校の教諭をめざそうとした話が印象に残りました。

 

▼高校生当時に障がいのあるくぼた校生とペットボトルキャップ洗いの活動をした際、声を掛けられなかった悔しさが教諭を志すきっかけだったという。その後進学して勉強し、くぼた校で教育実習生として教壇に立ちました。その堂々とした姿の裏には悔しさをバネにした努力と障がいのある生徒と成長できる喜びがあったように思いました。

 

▼障がいのある方と子どもたちの交流を取材する時、心の中でつい「せっかくなんだから何かしゃべってくれ」と願い、ソワソワします。でも何もしゃべれなくても、一緒に取り組んだという時間の共有だけでも、きっと子どもたちは心の中でそれぞれ何かを感じ取っているはず。そう思えるようになりました。(「地域連携・企画広報課」・西山将弘)

 

特別支援学校の教諭をめざし、いわき支援学校くぼた校の教壇に立った教育実習生=2019年11月13日

 

<2019年11月の記事ランキング(10月26日~11月22日のフェイスブックリーチ数)>

一位「台風から命守った 多くの障がい者を事前避難・平窪地区で福音協会」 11月12日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2666/

二位「支援学校くぼた校と勿来高の交流が生んだ芽 勿来高OG、特別支援学校教諭を志す・くぼた校で教育実習」 11月15日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2696/

三位「認知症の方と一緒に③~A子さん」 11月19日投稿:https://iwakikai.jp/blog/1357/

四位「『一打の会』が和太鼓演奏・『いきいきはうす』の秋祭り」 11月1日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2593/

四位「コスモス訪問看護ステーションの新職員・髙木紹介」 11月7日投稿:https://iwakikai.jp/blog/2643/

 

【過去の取材雑記とランキング】
https://iwakikai.jp/blog/?c=%E5%8F%96%E6%9D%90%E9%9B%91%E8%A8%98%E3%81%A8%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0