〒970-8036 いわき市平谷川瀬一丁目16-5

0570-080825

ブログ

BLOG

投稿:2019年01月18日更新:2021年09月22日

研修会・勉強会 医和生(いわき)会全体

493. 時代の「変化」に対応 若手職員の視野を広げる・当法人研修|求人・採用・教育

「医療や介護」から離れて楽しく視野を広げよう。当法人の若手職員が年4回のプログラムで研修に臨んでいます。先月始まった1回目の研修は当法人の山内クリニック会議室で先月開かれ、30代までの16人が出席。フレームワークを基に企業分析を行い、いうなれば“医和生会ビジネススクール”のよう。部署関係なくグループワークでコミュニケーションを取り、「変化」に対応する力を磨きました。

 

DSC_2887 (640x411)

 

● スマホの出現で何が変わった?
人事課が若手職員の研修として12月21日に主催。講師の人事課・飯塚大輔は、超高齢化、テクノロジーの急速な発展、平均寿命の伸びなどにより社会が大きく変わっていくと強調し、変化に敏感なものの見方をうながしました。最初のグループワークでは「スマートフォンの出現で何が変わったか」をテーマに議論。使わなくなった物として「公衆電話」「メール」「通帳」「カーナビ」「地図」など次々と意見を出し、中には「ポケベルって何ですか?」という若手も。別の部署の職員と組むグループ編成で、笑いもあってなごやかに話し合い。飯塚はダーウィンの言葉を引用し「最も強い者ではなく、変化できる者が生き残る」と呼び掛けました。

 

DSC_2880 (640x428)

 

● ビジネスモデルキャンバスで企業分析
2回目のグループワークは、フレームワーク「ビジネスモデルキャンバス」を使って企業分析に挑戦。顧客や提供する価値、キーパートナー、キーリソース、収益などの9項目を考えるそのフレームワークシートを用いて話し合います。分析する企業は大手コーヒーチェーン店。参加者は、顧客について「おしゃれな人」「『インスタ映え』を狙う人」「甘い物が多いから女性」などと意見。提供する価値は「都会観」、販売チャネルは「店舗」「ドライブスルー」などと考え、分析する企業の狙いを読んでいました。当法人医和生会の畠山勲理事は「医療介護を離れた広い視野で、医和生会の未来を考える研修にしていきたい。部署の垣根を越えて横のつながりもつくってほしい」と、「変化」と「つながり」をキーワードに成長をうながしました。

 

【若手研修の記事】

「過去は変えられないが未来は変えられる・2回目」

 

【医和生会介護職研修関連記事】

「いつもの声掛け大丈夫?法人で研修でスピーチロック学ぶ」

「スピーチロックのない事業所を目指して」

「ケアの重要性再確認」

「専門職との連携を生かして」

「実践!シーティング・ポジショニング研修」

 

<医和生会(いわきかい)の求人・採用情報>

医和生会は1年以内の新卒離職率0%!新卒フォロー面談や「若手ラボ」といった教育支援を通して、若手職員の定着につなげています。
https://iwakikai.jp/recruit/